真夜中の戯言

夜中、寝れない時の落書き

ROCK A to Z(A~F)

夜も夜中ですが更新。

 

そもそもロックとは

 

ロック (音楽)

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 
 
ナビゲーションに移動検索に移動
ロック
様式的起源 ロックンロールブルースR&Bフォークソングカントリー・ミュージック
文化的起源 1950年代1960年代
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
イギリスの旗 イギリス
使用楽器 ボーカルギターベースドラムセットシンセサイザーキーボード
サブジャンル
アート・ロックインディー・ロックオルタナティヴ・ロックエモガレージロックグラムロックグランジサイケデリック・ロックシューゲイザーシンフォニック・ロックソフトロックハードロックパンク・ロックパワー・ポッププログレッシブ・ロックヘヴィメタルほか
融合ジャンル
インダストリアル・ロックカントリーロックストーナーロックノー・ウェーブフォークロックフュージョンブルースロックポスト・ロックポップ・ロックミクスチャー・ロックラーガ・ロックロカビリーLo-Fi
地域的なスタイル
ウェストコースト・ロッククラウト・ロックサザン・ロック日本のロックブリットポップブリティッシュビートマッドチェスターリバプールサウンド
関連項目
ビートロック・オペラロックの殿堂

音楽ジャンルとしてのロック、もしくはロック・ミュージックロック音楽(ロックおんがく、英語Rock music)は、1950年代アメリカ合衆国の黒人音楽であるロックンロールやブルース、カントリーミュージックを起源とし、1960年代以降、特にイギリスアメリカ合衆国で、幅広く多様な様式へと展開した[1][2][3]

また、ロックミュージックは、英国のモッズロッカーズ、1960年代に米国のサンフランシスコからひろがったヒッピーカウンターカルチャーなど、主要なサブカルチャーにつながる文化や社会運動の手段として演奏され、機能した。おなじように、1970年代のパンク文化は、ゴス、パンク、そしてエモなどのサブカルチャーをうみだした。

フォーク民族音楽)のプロテスト精神を継承し、ロック・ミュージックは政治行動や人種、性別、セックス、薬物使用に対する社会的態度とも結びついており、大人をふくむ主流社会の消費主義とその適応にたいする「青少年の反乱」の表現だとも言われている[4]

 

 

 

 

 

 

wikipedia貼り付け。

要するに格好いい音楽です。

 

なんとなーくアルファベットAから順番に好きなバンドの曲を張り付けたくなったので書きます。是非お付き合いくださいまし。

 「A」


AC/DC - Back In Black (Official Music Video)

半ズボンにSGに格好いいリフ。

Aはこれしかないでしょ。AC/DC人気あるようでない気がする、日本で。

名曲いっぱいだから是非機構。

 

「B」


BiSH / My landscape[OFFICIAL VIDEO]

既にロックじゃなくてごめん。

でもほら、「楽器を持たないパンクバンド」だからいいでしょ。

アイドルグループ、今は数が多いしファン層とかもろもろで敬遠されが。だからこそ楽曲で勝負するところも多くて面白いよ。

BiSHも曲はもちろんなんだけどアイナ・ジ・エンドの声がとにかく胸に刺さるの。

 

「C」


Cats In Boots - Shotgun Sally (1989) (Enhanced)

いかにも、でしょう。

COBとかも思い浮かんだんですがもちっとマイナーところ攻めようかな、と思って。

これのバンドただ”あの頃流行ったのLAメタルバンド”じゃないんですよ、だって聖飢魔Ⅱジェイル大橋がいるんだもん。

 

「D」


Deep Purple - Burn

誰もが一度は聞いたことがあるであろうイントロのリフ、この映像リッチーブラックモアのギターはもちろんのことグレンヒューズのベースを弾きながらの高音シャウトは圧巻だしキーボードも弾きまくってるし一言でいえば最高。

 

「E」


Eagles -- Hotel California Live Video HQ

特別イーグルスが好きなわけではないしそんな知らないんだけど、

この曲だけはなんかたまに聞いちゃう。

ハモってるギターソロがいいよね。

あのslayerのケリーキングも好きな曲で上げてたね、そういえば。

 

「F」


fever333 burn it TV performance in japan


The FEVER 333

やっときたぜ最近のバンド。この曲は聞いてて自然に頭が動く。

パフォーマンスが元気いっぱい。若さがすごい。

そういえば某スッキリに出たりもしてましたね。

 

 

以上、ROCK A to Z Fまででした。

気が向いたらG~やりたいと思います。