真夜中の戯言

夜中、寝れない時の落書き

ジレンマ

最近ヘヴィメタルをよく聞く。

いつまで経っても頭が大人にならないので、早い曲ばっかり選んで聞いている。

 

特にスラッシュメタル四天王(言っててちょっと恥ずかしい)のMETALLICAMEGADETHの初期の作品はお気に入りでよく聞くんだけど、何せ古いし、音が悪い。

 

昔々TSUTAYAで借りてPCに取り込んでるからそこの設定も良くないわけです。

 

で、買うかと思ってディスクユニオンにいったらこれ

 

f:id:im_sleazy_rock_n_roller_1029110:20190528144057p:image

 

多い。

 

この時代の名盤は割とリマスターされている。

これ作品に関してもオリジナル、リマスター(2004)、リマスター(2018)とあるわけで。

 

オリジナルとリマスターの差はきっと解るだろう。でも2004年と2018年の差がわかる耳をしているかは不明。

 

でもやっぱり新しいのが欲しくなるのが人間なもんで買おうかと思うと

f:id:im_sleazy_rock_n_roller_1029110:20190528144826p:image

 

f:id:im_sleazy_rock_n_roller_1029110:20190528144832p:image

 

千円違う。

新しいライナーノーツにライブテイクで1000円。

ぶっちゃけライブテイクって一回聞いたら終わるパターンが多い故に悩む。

 

なんならもっかいくらいリマスタしそうでそれも悩ましい。

 

とか言っててまだ買えてません、色々。

という話。